ベーゴマ その3

|

ツンドコ?いいねえ・・・」と、よっちゃんは早速ベーゴマを「種蒔いた!」と、言いながら、得意のオトコ左巻きでサッとベーゴマをトコの端っこに放り込みました。

すると、よっちゃんのベーゴマは、トコの真ん中の一番低いところに刃を傾けながら、左周りにゆっくりと走りだしたのでした。 それはもう・・・おそらくトコの真ん中に入ってくるであろう次のベーゴマを狙って、獲物を待ち構えて爪を光らした虎のようです。

ボクが、その芸術的とも云える美しいベーゴマの動きに一瞬見とれていると、そのすきにのりちゃんは、よっちゃんのベーゴマを睨みつけて大きな声で「買った~!」と宣言したのでした。怖いもの知らずとはこのことです。

でも、次の勝負の権利を得たのりちゃんは、よっちゃんのベーゴマがのりちゃんの立ち位置の一番遠くに廻り込んで行くのを少しだけ待つと、身体を低くして、まるで1本槍を鋭く突き刺すようにベーゴマを放り込みました。

「でっ、でたあ~!!」のりちゃんの必殺兵器ツッケンだ~! のりちゃんのツッケンは外れることも多く、自分からトコを通り越して飛び出してしまう事もあるが、今日のツッケンの切れ味は見事でした。

トコの端っこに廻り込んでいたよっちゃんのベーゴマは、強烈なツッケンを食らうと、ビリヤードの玉突きのように、今居た場所をのりちゃんのベーゴマに取って変わられ、遠くへ弾き飛ばされたのでした。

「ムムム・・・」とよっちゃんがうめいたその瞬間、今度はカズちゃんが「買った!」と、早くも次の勝負を買って出ました。

【かずちゃんも、のりちゃんもヒモの巻き方は女巻きで、ヒモを巻き付けるのは早い。女巻きは、簡単に素早く巻けるが、ベーゴマのケツに楕円形にヒモが巻かれていくので、男巻きに比べ若干巻きが短くてゆるい。よって、最後まで回り続ける耐久力には劣るが、ヒモ離れが良いので、飛び道具系の技を使いやすいメリットもある。】

のりちゃんのベーゴマが、端っこからトコのど真ん中に滑るように降りてきたその時です。かずちゃんがちょっと背伸びをしたように構えると、高い位置から放たれたかずちゃんのベーゴマは、のりちゃんのベーゴマに向かってゼロ戦のように急降下しました。

ガッチ~ン★★★!火花が出たかと思うほどの激しい衝突が・・・

この続きは、また来週をお楽しみに!

 

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • ほうずき市0420.jpg
  • 0416ebisulive.jpg

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、KIYOSHIが2008年6月28日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベーゴマ その2」です。

次のブログ記事は「ベーゴマ その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ