都電

|

「2008路面電車の日」記念イベントに行ってきました!

 

東京の路面電車は、現在荒川線が残っているだけですが、ボクが子供の頃は本当に沢山の都電があちこちに走り回っていました。

小学校へも毎日23番の都電に乗って通学していましたので、ボクはかっこいい都電の運転手に魅せられて、子供心に本当にあこがれていました。

当時の車掌さんの中には、次の停車駅の駅名の由来や駅周辺の案内、本日の天気予報、等々を歌うように紹介しながら、踊るようなパフォーマンスで乗客を楽しませてくれる名物車掌さんもいました。残念ながら今は多分いないと思います。

さて、イベントの様子ですが、都電荒川線の「荒川車庫駅」の会場で、車庫内を見学して、久々にいろんな型式の路面電車に実際に乗って写真を撮ったりしてきました。

会場には、ジオラマや切り絵の展示、HOゲージを走らせたりしていましたが、電車オタク・路面電車オタク・カメラおやじやカメラ小僧たちでいっぱでした。みんなとっても楽しそうでしたよ。

それから、イベントらしく「ゲゲゲの鬼太郎」のいろんなキャラクターたちが登場してきましたが、鬼太郎の髪型のカツラをかぶって、ちゃんちゃんこを着て、すっかり鬼太郎になりきった運転手さんが、実際の都電荒川線を乗客を乗せて営業を始めたのにはビックリしました。山手線や新幹線では絶対あり得ないよなあ・・・と、変な感心をしてしまいました。

「喜世志」のオリジナル作品には、下町の情緒を唄った曲が多いですが、路面電車や都電が出てきます。都電のことを子供の頃は「チンチン電車」と言っていましたが、これは、車掌さんがチンチンと鐘を鳴らして、出発や停車の合図を運転手や乗客に知らせていた音ですよね。次のアルバムの効果音には「チンチン電車」の鐘の音を是非入れたいなあと思っています。

では、また来週!

 

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイテム

  • ほうずき市0420.jpg
  • 0416ebisulive.jpg

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、KIYOSHIが2008年6月 8日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブ情報とおまけ」です。

次のブログ記事は「ベーゴマ その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ