制作中。。。。新入り「さん」

NM-Rのブログへようこそ!

今日も、一日お疲れさまでした!
ご来訪に感謝!です。。。

ところで、、チョット今日は楽器の話。。
超長いですが、面白いよ〜〜!!(笑)

最近、めっきり音楽ネタが少なく、(謝)
皆様からは、「DTM(デスクトップミュージック)
のネタ熱望!!」のご意見を頂きます。。。
例えば、、、
マイクの使い方、、楽器の録音の仕方、、ミックスのやり方、、などなど、、あと、ミクちゃん(コンピューターがアイドル歌手になって歌ってくれる)の上手な歌わせ方等も質問来ます。。メールでは返しているんですが、、コチラのブログは、のほほんネタが多いのです。
なので、今作業中(NM-Rライブに向けて)の話題を
書きます!(長っ!!)

私、実はシンセオタクなのです。。。
シンセサイザーが登場してから位の付き合いです。。
始めは某楽器メーカーのデモンストレーターやったり、してました。。
、、その頃のシンセはもちろん単音しか出ないで、和音が出ません!メモリーも無くてつまみの場所を紙にメモったりして、なんとか再現させようとしてました!!。でも、一度創った音は基本は二度と再現できないものでした。。似た様な音はしますが、、、
20cmくらいのパッチケーブル(ギターケーブルの短い様な奴)を何本も用意して、だす音を考えそのケーブルで機械をつないで音を創ってました。。
ピンクレディーの「UFO」の出だしの「ピコピコピコ、,,,」の音を連想して頂ければそんな音でした。そんなこんなシンセとは深い長い付き合いです。
その頃の話はまた機会を改めて書きますね。

そんな、オタクおじさん、、ちょっと前から注目の
シンセ!がありました。。
音の波形から創れてコンパクト!(これ大事)なシンセ、、やっぱり分厚い音が出るものは、今もゾクゾク
してしまいます。。パソコンでシンセと言う手もありますが、やっぱり未だに心をふるわせる様なぶ厚い
音に巡り会った事はありません、、、TPOですね、
パソコンソフトシンセも手軽でOK!ですから、、

あったのですよ!!最近発売したシンセでも、、、
分厚い音でるやつ!!!やっぱり、KORGでした。。
ウチの新入りっす。。。。
IMG_0006.jpg
コントローラー、エディターになってる、
マック君と仲良く床直置き(ごろ寝DTMです。。)の
黒い奴、、、KORGというメーカー(好きっす)の
R3(アールさん!ってさん付けで呼んでます)です
こいつ、よく見ると、本体にマイクが付いてます。。
そう!ボコーダーなんです!こいつ。。。。
ボコーダーって何???って方に、、
例えば、キーボードで「ドミソー」って押さえて
マイクに向かって「しゃべる」とその声がドミソの和音で出るです〜〜って言ってもよくわからないと思いますのでちょっと音を聞いて下さい。
実はどうしてもライブで使いたくて仲間入りです!
何の曲かは、ライブでのお楽しみ!!!例えばこんな
のもあります。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、NM-R manabuが2008年9月29日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイムトリップ。。。。。。」です。

次のブログ記事は「反響。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。