カセット。。。

NM-Rのブログにようこそお越し下さいました!!!
今日も、感謝です!

今日で6月も終わりますね〜〜〜
早っつ!!! 皆様、お元気してますか??
暑〜〜〜くなったり、涼しくなったりで体調崩さないようにして下さいね!!



ところで、皆様、、、最近カセットテープ、、見かけなくなりましたよね〜〜、皆様は一番最近使ったのは何時だったか覚えてますか??
あの、シャ〜〜〜〜〜って巻き戻し、早送り(ああ、書いているだけで懐かしい。。)クルマの音楽はこれ!!
って感じでしたが、いつの間にか、カードに変わって、、ipodに変わって、、
一生懸命、ドライブの前にレコード、CDから、カセットに録音したっけ、、、彼女の趣味なんぞ考えながら、、、あの、何十分かに、セレクトして曲順考えて、、、それはそれで楽しかったですね。。
ぴったし!!!収まった時なんて、、地味に感動したりして、、、(苦笑)。。。

そして、私は現在時間があれば、カセットテープを
デジタル化しています。。機械が動いてくれている間に、、、、、、、お金のない若い頃、カセットの4トラック録音出来るマルチレコーダーで、デモテープを創っていました。。。今も現役でこの機械(244)は動いてくれてます。。その頃の大事なテープ、、
これを、24bit量子化192kHzサンプリングでデジタル化してアーカイブしています。。久しぶりに「ヘッド」や「ピンチローラー」「キャプスタン」等、綿棒にアルコール付けて
クリーニングしながら、、、、そんで、、、
IMG_0005ss.JPG
、、出て来ました。。懐かしいでしょ!!マクセルの
ハイポジ!!!よ〜〜く見て下さい、、日付です。。
写真クリックで大きくなります、、そうです〜〜〜
明日から7月!!ってことは、このテープ録音してから、25年!!!ああ、、、自分も歳とったな〜〜
ちなみに、この244って機械、、よく使いました!
DSC_0499.JPG
通常カセットの倍の早さでテープが送られ、4トラック別々に録音できます。。片面しか使えません。
なので、上記テープは通常だと片面23分ですが、
この機械だと、12分くらいしか録音出来ませんでした!!

でも、、このテープには何が録音されているのでしょうか????聴いてみました!!当時のTVCMのサウンドトラックでした。。感涙>>>宝物です。
このテープの頃は未だデジタルは一般化されてなくって、アナログテープ主流の時代、、やっとCDが出始めた頃かな〜〜〜皆さん、、この244って機械、カセットのくせに結構良い音で録音出来るんですよ〜〜

ほんと、よく使いました。。今でもたまに動かしてやります。。全然壊れません。。

皆さん!大事なカセット、、眠ってませんか??
おウチのカセットテープレコーダーが壊れる前に
デジタル化しておきましょう。。

ってな訳で、アーカイブ中!!!!の話題でした。。


ではまた!!!

NM-R
(^~^)
manabu

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、NM-R manabuが2009年6月30日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TDL LIVE ! やってきました!」です。

次のブログ記事は「七夕。。ただ今作業中。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。